JBWAからの大切なお知らせ

NEWS
Topics

協会からのお知らせやニュース・コラム♪

明けましておめでとうございます

2018年 新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
念頭にあたりひとことご挨拶申し上げます。

昨年のちょうど上期、リクルートの広報調べでは、女性全体のサロン利用率は、前年と比べほぼ横ばいだったそうです。ですが、20代〜30代の利用率は微増でした。
全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、15歳〜69歳の男女7700人を対象にし、過去1年間におけるエステサロンの実態調査では、エステサロンを過去1年間に利用した人の割合は、フェイシャル・痩身・脱毛全てのジャンルにおいて、ほぼ横ばいに対して、過去1年間のサロン利用回数は、フェイシャル・痩身が女性全体で減少。1回の利用金額は、脱毛のみ6.9%増加していました。

男女の利用率、利用経験率では、こちらもフェイシャル・痩身・脱毛全てのジャンルにおいて、男女共に横ばいに対して、年間利用回数は、フェイシャル・痩身は共に女性全体で減少していますが、脱毛は横ばい、利用金額においても、フェイシャル・痩身は女性全体で減少しているものの、脱毛は1回あたり、前年比376円増加していました。

これらの結果をみると、脱毛はフェイシャルや痩身に比べ
・客単価が増加してきている
・男性の需要の増加
・リピート率(来店回数)が増加していること
が分かりました。

その中でも、現在利用中のサロンの利用継続理由には、効果が明確・効果が実感できると答えた方は高単価層が低単価層の2.5倍だった事が分かりました。
単価の高い層ほど、シビアに見極めはするが、効果が実感できれば高単価でもリピートしているとゆう実情が分かりました。

ワックス脱毛は、その場で美しく感動を与える施術なだけに、技術・知識の向上が、脱毛業界の上昇につながります。

当協会では、定期的に会員様に向けた講習も開催しております。
2月3月は、春に向けスクールに通われる方も増加します。
知識や技術の再確認にも、またやってみて気になる疑問も今のうちに解消させておく事が、2018年、いいスタートをきれ結果につながるのではないかと思います。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

参考文献:株式会社リクルートライフスタイル 広報グループ


KOHOLA株式会社 ~KOHOLA halekulani~
JBWA本部認定講師 大江 歌子

 

[KOHOLA halekulani 公式サイトはこちら]

JBWA公式サイト http://www.jbwa.jp/
JBWA理事・本部サイト http://www.jbwa-pro.com/