ブラジリアンワックスの豆知識

HOW TO
BRAZILIAN WAX

ブラジリアンワックスに関する情報・豆知識をお届け♪

ワクサーとしての接客マナーについて

ワクサーとしての接客マナーについて

ここ数年で、日本におけるブラジリアンワックス脱毛の需要は増え続け、店舗の数も確実に増え続けてきています。
私たちワクサーは、確かな技術で徹底した衛生管理のもと、お客様に対しての施術を行うことはもちろん、気持ちの良い接客マナーを心がける事も大切です。
すでにご自身のサロンを経営され、マナーに関してのスタッフ指導をされている方や、何人ものスクール生を輩出された方も、今後、ご自身でサロンを経営される方、スクール生を迎え入れる方もこの機会に今一度、ワクサーとしての接客マナーについて考えてみましょう。

接客業の基本である身だしなみ

接客時の服装は、ユニフォームが決まっているお店、そうでないお店と様々だと思います。
しかし、お客様にブラジリアンワックスを施すにあたって、清潔感がある(汚れやしわ、乱れがない。毛髪は衛生的にまとめられている)
機能性がある(自分の体形に合っている。仕事の邪魔にならない。安全が保たれている)
などが最低限必要な身だしなみであるといえます。

お客様の気持ちをすばやく察し、臨機応変な対応を

私たちのように、お客様にブラジリアンワックスを施す場合の接客マナーは、他の接客業と比べると特殊で、気を付けておきたい部分があります。
それは、お客様と1対1で施術をするので、お客様と二人きりの時間が長いという点や、お客様もVIOの脱毛という事で気持ちがセンシティブになりやすいという点をなどがあげられます。
特に、初めてのブラジリアンワックス脱毛というお客様や、初めてご来店されたお客様は、さまざまな不安やお悩みを抱えている方ばかりです。
しかし、ここで必要な知識をしっかり身に付け、的確な言葉でお客様を安心させてあげるようにし、決してお客様を不安にさせてはいけません。
そのためには、日ごろから、自身で必要な専門知識や技術の再確認を行う事はもちろん、接客時には、どのような状況でも臨機応変に対応できる立ち振る舞いができるよう心がける事が大切です。
また、お客様との距離感では壁をつくらず入り込みすぎず、どんなお客様にも同じように接し、嫌な気持ちにさせない、そしてお客様に恥をかかせないように気をつけましょう。
とあるサロンでメンズのお客様の施術を終えたスタッフが、SNSで施術時の様子を事細かに投稿したと耳にしましたが、そのような行為はもってのほかです。

1ランク上の接客マナーで1ランク上のサロンを

お客様は、私たちプロのワクサーの行動や仕草、言葉の一つ一つを見ています。
そこで、気持ちの良い気の利いた接客ができれば、お客様との信頼関係が自然に生まれてきます。お客様からより信頼され、より良いサロンを作るためにご自身も、スタッフ1人1人も、今よりさらに1ランク上の接客マナーを心がけることが大切です。

Lunasol beauty salon ~ルナソルビューティーサロン~
JBWA本部認定講師 青木紫おん

[ルナソルビューティーサロン 公式サイトはこちら]