ブラジリアンワックスの豆知識

HOW TO
BRAZILIAN WAX

ブラジリアンワックスに関する情報・豆知識をお届け♪

お客様に選ばれるサロン

お客様に選ばれるサロン

皆様のサロンでは、どのような集客をされていますか?
現在、多くの美容サロンがSNSを利用し集客に努めています。

以前、受講生から「新規のお客様は入ってもリピーターに繋がらない」という相談を受けったことがあります。

何故リピートに繋がらないのか。
何がいけないのか。

私が相談を受けた時、施術はもちろんの事、料金やサロンの雰囲気、サービスetc…特に問題はないように感じました。

しかし、実際にリピートには繋がっていない。
では、何に問題があるのか。

それは、数ヶ月後に判明したのです。
偶然にもそのサロンに行かれたお客様がご新規で私のサロンに来店されました。

「前に〇〇のサロン(受講生のサロン)に行ったんだけど…」と話されるお客様。
以前行ったという、サロンについて色々な話をしていました。

そのお客様曰く「技術に不満はないけど接客がちょっと…」「上から目線な感じがして怖かった…」と、どれも技術以外の問題だということでした。

リピーターにならないお客様が全て同じ思いだとは限りませんが、技術は確かなのに接客、人柄で判断され失客しています。

このような実際にあった話から私自身も考えさせられました。
お客様は脱毛が目的で来られていますが、果たしてそれだけでしょうか?

確かな技術に付加価値をつける事でリピートをして頂けます。
それが他店との差別化にもなりますし、サロンの強みにもなります。

私は、逆の立場から考える事がとても大切だと思っています。
自分だったらどういうサロンに行きたいか。
どういう接客を受けたいか。
どういう時間を過ごしたいか。

「自分」に置き換えて、サロン内や接客、技術全てを見直すことで、すべてのお客様が、今後サロンを支えてくれる大切な味方になってくれると信じています。

お客様は、時間とお金を費やしてご来店下さっている事を忘れてはいけません。
リピーターとなるお客様が増えると無理に集客をしなくても済むのです。
新規集客で悩むより、実際にご来店下さるお客様一人一人を大切にし、自身の理想とするサロンをつくり上げることが大切です。

私のお店もそうですが、不思議と自分に似た考え方や波長の合うお客様が自然に集まって来ます。
年々増え続ける美容系サロンですが、お客様に選ばれるサロン作りを目指しましょう。

pearl crown ~パール クラウン~
JBWA本部認定講師 森 順子

[pearl crown ~パール クラウン~ 公式サイトはこちら]